ジェットスキー>●高額!クランク

ジェットスキー用エンジンのコンロッド・クランクについてですが、
これを交換する人はあまりいないと思います。

というのもチューニングパーツと交換というより、このパーツはバラ
ンス取りと調整が、チューニングメニューの中心となるからです。

クランク強化とか芯出しと呼ばれる調整がこれに当たります。

なんでも、市販で新品時から付いているクランクのほとんどは、
どこかのバランスが狂っているということですから、クランクの
バランス取りだけでも立派なチューニングになります。

このパーツは価格がとても高く、4サイクルのものだと10万円以上
するみたいです。

ですから、リビルトクランクといって、クランク軸の部分はそのままに、
ベアリング等を交換して、なおかつバランスを取って再利用できるよう
にしたものも、販売されています。

新品を買うと高価なので、こういうリビルト部品を使うのも修理を安
く上げるコツかもしれません。

実際に仲間がリビルト品のクランクを購入して交換していましたが、
新品に比べて性能、耐久性とも遜色ないとのことでした。

特に2サイクルエンジンのクランクシャフトは、混合ガソリン中に
含まれる薄いオイルでベアリングが潤滑されていますので、痛みが
早いそうです。

ですから長期間乗らない時は、クランク室にもオイルを廻しておか
ないとベアリングが錆びついたりして、次のシーズンにエンジンが
始動できないということもあります。

エンジンルームの乾燥とクランク室のオイル切れには注意が必要です。

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